文鳥と古道具に囲まれてます
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 飛んでいるときの足の無防備さ | main | 線対称 >>
727

’ボトルディギング’とはその名の通り、土を掘って瓶を見つけることです。
簡単に言えば瓶堀り。
古い瓶収集に目覚めた私は、ビーチコーミング・骨董市めぐりだけでは飽き足らず
ついにボトルディギングにまで手をつけてしまいました。中毒です。

いつも気になっていた空き地。
そこには気泡の入った古い瓶のかけらやおはじきなど見つけることは出来ましたが
私が狙う完品は見つけられず。

が、今日やっと見つけることができました。


(じゃじゃーん)



黒い。

この形状からしてクリーム瓶であると確信しましたが、側面に特徴のあるエンボスなど無く
しかも一般的な白ではなく、黒。なんぞこれ。


そしてすぐに瓶底を確認します。
側面にエンボスがなくとも瓶底には何かしらの暗号(エンボス)があるはず!


(くるっと)

謎の数字727。ますますなんぞ?

家に帰って、この数字をパソコンで調べてみると「727(セブンツーセブン)」という
化粧品会社が大阪にあり、戦後すぐに創立されたそうです。

私がいつも拝見しており、ボトルディギングのベテランの方のブログでも
出土されております。
ビーチコーミングやボトルディギング関連のブログは
いつも徘徊していて、何かの瓶の欠片(カケラしか見つけられない…)を拾うと

「あっ!これブログで見たやつだ!」

となるのですが今回のクリーム瓶、見た目は変哲もない形だったので、
掘り起こしたときには分かりませんでした。



ちなみに蓋も一緒に出土しました。



プラスチック製なので、もろくなっており中央部分が欠けていますが
真ん中に727を確認できます。

ボトルディギングしたいしたいと思って目を凝らしてきましたが
いつも不発で、落ち込んでいたときの「クリーム瓶727」!とてもうれしかったのです。


蓋なし。


蓋あり。




こうしてみるとデザイン性のある瓶です。素敵。
昭和のクリーム瓶や薬瓶は本当に魅力的です。


実は…



同じ場所から3つ出土しました!うれしさ3倍!!!
蓋は、カケがあまりないもの2点と、真ん中がなくなっているもの2点掘り出しました。

ってことはあと一つ瓶が眠っていたのでしょうか。ちょっと残念です。

でも初完品!今日はいい夢みれそうです。




すいません、コメント頂いていたのを見落としておりました^^;
キャップがあると雰囲気が違いますね!
クラブ化粧品からもホルモンクリームが出ていますが当時流行った商品名なんでしょうね

そろそろディギングシーズンに入りますのでブログも再開しようと思っています
けーき屋 | 2011/09/16 16:32
COMMENT









Trackback URL
http://kotoritei.jugem.jp/trackback/18
TRACKBACK